メニュー

新型コロナウイルスワクチンの疑問にお答えします〜2021年6月末時点〜 ①

[2021.06.29]

今回のコラムでは、新型コロナウィルス(COVID-19)ワクチンについてお話しします。
日本における新型コロナウィルスワクチンの接種も、医療従事者から始まり、65歳以上の高齢者、そして職域接種も始まりました。厚生労働省などの報告によると、現在2回目の接種を終えた人の割合は、全人口の8%程度、65歳以上の高齢者は約16%となっています。尚、65歳以上の高齢者の1回目の接種割合は約50%。緊急事態宣言の効果もあり、感染者数も徐々に減ってきているように感じています。東京泌尿器科クリニック上野ではワクチン接種、大宮エヴァグリーンクリニックでは職域接種を開始しました。その際、皆様から様々な質問を受けますので、今回はよく聞かれる質問について、お答えしようと思います。

新型コロナウイルスワクチンのお申込みはこちらから

◆目次◆

1 そもそも集団免疫って何
2 新型コロナウイルスのワクチンを打てばマスクをしなくて良いのか
3 ファイザー、モデルナ、アストラゼネカのワクチンがあるが、どれを打つのが1番良いか
4 ワクチンを打つことで新型コロナウイルスに感染することはないのか
5 ワクチンは新型コロナウイルスの変異株にも有効性はあるのか
6 急いで出来た新型コロナウイルスワクチンは安全なのか
7 当院でのワクチン接種について

1 そもそも集団免疫って何

感染とは、人から人へと移ることで広がっていくことを言います。人は、その感染に罹ることやワクチンを接種することによって、その感染症に対する抗体を持つことになります。新型コロナワクチンに対して抗体を持つ人が増えると、抗体によりウイルスにかからず、人から人へと感染することがなくなります。集団の中である一定の割合の人が抗体を持つことで、その集団に伝播しなくなり、感染を食い止めることができるのです。これを集団免疫と呼びます。そのため、より多くの人がワクチンを打って抗体を持つことは、感染防止の有効な手段とされています。

2 新型コロナウイルスのワクチンを打てばマスクをしなくて良いのか

答えはノーです。新型コロナウイルスのワクチン接種の有効性は、ファイザー製では95%、モデルナ製が70%、と言われどちらも100%ではありません。マスクをしなければ、ウイルスの飛沫は防げません。無症状でも感染をしていたら他の人にうつす可能性も、またその逆も有り得ます。そして、日本人の性格上、マナーの観点からもマスクなしでの生活はしばらく難しいと予想します。

3 ファイザー、モデルナ、アストラゼネカのワクチンがあるが、どれを打つのが1番良いか

現在、65歳以上の個人接種はファイザー製で、職域接種はモデルナ製と言われています。前述しましたが、有効性はファイザー製95%、モデルナ製70%と言われています。しかしながら、そもそも研究の母体となった背景が違います。背景レベルも状況も違うため、一概にファイザー製の方がモデルナ製より優れているとは断言できません。結果の鑑定方法も、条件が異なり何とも言えません。もしかすると、モデルナ製の方が良い結果だった、という可能性も将来的に考えられます。また、アストラゼネカ製における血栓の副反応に対しても、適切な投薬処置などによって改善できると報告されています。これらのことを踏まえ、現在の状況下では、自分が打てるワクチンを打てば良いと思っています。

4 ワクチンを打つことで新型コロナウイルスに感染することはないのか

何度も申し上げますが、どのワクチンであっても、有効性は100%ではありません。そのため、ワクチンを打ったとしても感染することもあるでしょう。ただし、ワクチン接種によって重篤化することを避けられ、感染するリスクも減少します。

5 ワクチンは新型コロナウイルスの変異株にも有効性はあるのか

今現在、論文などの見解でもワクチンが変異株に対して絶対に効くとは言えません。しかし、効かないとも言い切れないのです。ですが、おそらくワクチンを打つことによって、変異株であってもある程度の有効性は期待できると思います。変異株に関しては、こちらをご覧ください。

6 急いで出来た新型コロナウイルスワクチンは安全なのか

今回のmRNAワクチンは、新型コロナウィルスが流行る以前から研究されてきたものです。新型コロナウィルスができたからといって、急遽作ったものではありません。もともと研究されていたワクチンで、臨床段階を踏んでいて、それを適用したものです。また、通常のワクチン開発にかかる日数と比べても、異常に短いという意見もありますが、元来、開発には費用や人員などの関係で時間を要するものです。しかし、今回は世界的なパンデミックの発生、世界中でワクチンが必要となり、通常ではかけられない費用や人員を増やしたことによって、短時間での開発を実現させました。ですので、ワクチンの安全性に対して、皆様が思っているよりも安全だと言えるのではないでしょうか。

7 当院でのワクチン接種について

当院でも新型コロナワクチン接種を開始しております。ファイザー製のワクチンです。完全予約制で、30分に2名の予約枠をご用意しております。電話でのミスコミュニケーション等トラブルを避けるため、予約はネットでのみ受け付け致します。予めご了承ください。また、大宮エヴァグリーンクリニックでの実施予定はございません。何卒ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

■接種場所:東京泌尿器科クリニック上野 ※2
■ワクチン種類:ファイザー社製
■予約開始日:2021年6月16日(木)
■予約方法:東京泌尿器科クリニック上野HP ※3

※2 大宮エヴァグリーンクリニックでは実施致しません。
※3 お電話ではご予約いただけません。ネットからご予約をお願い致します。

新型コロナウイルスワクチンのお申込みはこちらから

今回のコラムは最新の論文と「日米で診療にあたる医師ら10人が総力回答 新型コロナワクチンQ&A100」という本を参考にしています。
次回は、副反応について書こうと思っています。

この記事を執筆した人
伊勢呂哲也

日本泌尿器科学会認定・泌尿器科専門医
名古屋大学出身
年間30000人以上の外来診察を行なう。
YouTubeでわかりやすい病気の解説も行なっている。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME